投票結果発表と投票結果終了のお知らせ

iOS版と旧Android版(1.x)で使えていた投票機能を終了いたしました。いろいろやりたいことはあったのですがあまり活用できていないため終了することにしました。投票していただいたみなさまにはお礼申しあげます。ありがとうございました。良い活用方法が見つかったらまた復活させたいと思います。

それではこれまでの投票結果を発表します。

一杯目に飲むのは?

やはりビールが人気ですね。日本酒が22%もあってさすが「さけのわ」ユーザーのみなさまだと思いました。私も日本酒が一杯目にすることが多いですがサワーも良く頼みます。一杯目はビールやサワーのように軽快なものが飲みたくなりますよね。一杯目に合う日本酒を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

普段どこでお酒を飲みますか?

自宅派と居酒屋さんが多かったです。複数回答ありなので逆に言うと

  • 28%の方が自宅で日本酒を飲まない
  • 40%の方が居酒屋さんで日本酒を飲まない ということになるでしょうか?

自宅で飲まないのは保管が難しいこともあるでしょうか? 四合瓶であっても冷蔵庫すぐにいっぱいになってしまいますものね。 居酒屋さんで飲まないのは良い日本酒が揃っているところが少ないから? もっと深く理由が知りたいところです。

さけのわでも長距離列車内の写真を上げている方々がよくいらっしゃるので、電車は納得です。 オフィスはどういうシチュエーションでしょうか? 素敵なオフィスですね。

好きなお酒のタイプは?

純米系が人気ですね。手に入りやすいこともあるのだと思いますが純米大吟醸よりも純米吟醸、純米が人気なのが面白いと思いました。旨味や個性の出やすさが理由でしょうか。

こういう質問だと本当は「お酒によって全然違う」となってしまうのですが全体として傾向を見ると面白いです。

まとめ

以上、投票の結果でした。 これからは他の機能に注力してさらに日本酒を楽しめるようにしたいと思います。 これまでご利用いただき本当にありがとうございました。