複数の認証方式登録のおすすめおよびTwitterに関する変更

さけのわではメールアドレス、Twitter、Facebook、Apple ID のいずれかの方式でログインできます。

なんらかの理由によりログインできなくなったときのために、複数の方式を登録されることをおすすめいたします。

たとえば機種変更によるメールアドレスが変更された状態でパスワードを忘れるとメールアドレスではログインできなくなります。また SNS アカウントがバン(利用停止)されたときにもその SNS アカウントではログインできなくなります。

設定画面から追加可能です。

メールアドレスでのログインについて

メールアドレスについては新規ユーザー作成時のみ選択でき、あとから追加することができません。 なおメールアドレス変更とパスワード忘れによるログイン不能や、パスワードの使い回しによるセキュリティの低下を避けるために、将来的に新規でも選択不可とする予定です。その場合でも現在利用されている方は引き続き利用可能です。

Twitter に関する変更

2023 年 2 月 3 日に Twitter 社により API を有料化すると発表がありました。これに対する弊社の対応をご説明いたします。

Twitter API の有料化については詳細が未発表のため先行きは不透明ですが、さけのわでは次の箇所で API を利用しており影響が懸念されます。

  • Twitter によるログイン
  • チェックインフォームで Twitter アイコンを有効にして Twitter に共有する

Twitter によるログインに関しましては今回有料化する範囲に含まれていないのではないかと推測しており、また弊社としても基本的に本機能を維持してゆく予定です。しかしながら Twitter でのログインを利用されている方は特に、前述の通り他の認証方式を設定されることを強くおすすめいたします。

後者の Twitter への共有については iOS/Android ともに OS の共有機能で共有が可能です。これまではチェックインの共有においては写真が添付されていませんでした。iOS はリリース済みの最新版で、Android では近くリリースされる予定のバージョンで写真が添付できるようになります。 Twitter API 有料化後は従来の共有機能は利用できなくなる見込みです。OS の共有機能を利用ください。

Android 版は Google による審査が難航しており Twitter API 有料化に間に合わない可能性があります。なるべく早くに対応できるようにいたします。