アイドルマスターシンデレラガールズと日本酒

飲んだ日本酒を記録して好みの日本酒を見つける SNS サービス「さけのわ」には、たくさんの日本酒の情報が集まっています。

日本酒の名前って、人の名前と似ているなと思ったことありませんか?
今回はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルと、関連のある日本酒を紹介します。


こちらの記事もおすすめです アイドルマスターシンデレラガールズ After20 で登場した日本酒


まずシンデレラプロジェクトのメンバーと同じ名前のお酒をご紹介します。

凛 /会津酒造(福島) :渋谷 凛

まずは酒どころ会津の日本酒です。 渋谷さんと同じく名は体を表す、ラベルも凛としてかっこいいです。

澪 /宝酒造白樺蔵(兵庫) :本田 未央

スパークリング日本酒なのでパーティにもぴったり。 元気者の本田さんのイメージに合いますね。

理可 /一宮酒造(島根) :城ヶ崎 莉嘉

城ヶ崎姉妹の次女といえば莉嘉さんですが、こちらは蔵元さんの三姉妹の次女である理可さんが醸した日本酒です。

喜楽里 /高垣酒造(和歌山) :諸星 きらり

後から紹介する「高垣」と同じ酒蔵さんの日本酒。 「喜楽里」という漢字はハピハピ度が高いです。

南 /南酒造場(高知) :新田 美波

ドライで力強い味わいの日本酒で土佐の鰹のたたきと高相性です。新田さんの出身地・広島の日本酒も、同じようにしっかりした味が多いですね。

他のメンバーはどうでしょうか。 続けて見てみましょう。

高垣 /高垣酒造(和歌山) :高垣 楓

高垣楓さんの出身地・和歌山県の日本酒。 梅干しをつまみに、高垣を一杯、なんていかがですか?

五十嵐 /五十嵐酒造(埼玉) :五十嵐 響子

お嫁さんにしたいアイドル No1 の五十嵐さんに、お疲れ様〜なんてお酌してもらえたら幸せですね。

のの /酒井酒造(山口) :森久保 乃々

紫蘇エキスのはいった発泡性のお酒。 同じ蔵から「ねね」も販売しています。

NAO /賀茂泉酒造(広島) :神谷 奈緒

かれん /市島酒造(新潟) :北条 加蓮

先ほどの凛と、かれんと NAO でトライアドプリムスが出来上がりました。

最後に、アイドルのキャラクターにぴったりなラベルの日本酒を紹介します。

三井の寿 /みいの寿(福岡) :緒方 智絵里 & 星 輝子

三井の寿の春純吟「クアドリフォリオ」は、緒方さんの大好きな四つ葉のクローバーのラベルです。 春らしいフレッシュな果実の香りと、爽やかな酸味が特徴的です。

秋純吟は「ポルチーニ」。イタリアの松茸と言われるポルチーニ茸と同じように香り高い日本酒です。茸と言えばそう、星さんですね。

仙禽 /せんきん(埼玉) :城ヶ崎 莉嘉

仙禽には、かぶとむしラベルの日本酒があります。城ヶ崎さんはリトルリドルでも壁にかぶとむしを描いていましたね。こちらは七色のかぶとむしです。

萩の鶴 /萩野酒造(宮城) :前川 みく & 上条 春菜

萩の鶴の猫ラベルは、春酒は桜とネコ、夏酒は涼みネコと2つの絵柄があります。 日本酒の世界でもネコちゃんの可愛さは最強ですね。ネコちゃんアイドル前川さんもメロメロかも。

続いては、日本酒の日とメガネの日である 10 月 1 日に、メガネと日本酒で乾杯しようとうたった「メガネ専用」。 メガネアイドル上条さんのためにあるようなお酒です。蔵人さんも全員メガネなんだそうです。

いかがでしたか? ここでは一部をご紹介しましたが、アイドルたちと関連のある日本種はまだまだたくさんあります。 もしお店で見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです アイドルマスターシンデレラガールズ After20 で登場した日本酒